徒手によるヘルニア犬の治療矯正

現役のリハビリ職の私が、様々な手技を通して犬の治療を行っています。

どんな風にワンちゃんを抱いていますか?


結論から言わせて頂くと、前足だけで抱き上げるのはNGです!


実は、犬には鎖骨がありません

この事実が、どれだけ切実なことか今から説明したいと思います!


人間の場合、背中を肩甲骨、胸側に鎖骨があることで骨による協力な安定感を得ています。

しかし、犬には鎖骨がないので、肩甲骨だけしか骨の安定感がありません!


なので前足だけを抱いてしまうと、痛めてしまう可能性があります。


抱く際には、腰や胴体など全体を支えてあげましょう(≧∇≦)/

×

非ログインユーザーとして返信する